PTA広報誌の作り方お取引方法

PTA広報誌のミカタ 申込みから全体の流れまとめ

投稿者:PTA広報誌のミカタ管理人 最終更新日:
※検討中の方はこのページをブックマークお願いします。

 

 

 

PTA広報誌のミカタとは?

まずはじめにPTA広報誌のミカタについて説明させていただきます。

PTA広報誌のミカタとは、広告代理店の合同会社マグネットが運営する広報誌に特化したWEBサービスです。

当サービスの特徴はスタッフが全員PTA広報委員経験者ですということもあり、その経験を生かして円滑にサポートさせていただきます。

また広告代理店のデザイン力を活かし見やすい広報誌をモットーにお手伝いさせていただきます。

お取引は全てインターネットとお電話のリモートで完結できる点も大きな特徴となっております。

参考:PTA広報誌のミカタはどんなサービスですか?

PTA広報誌のミカタはどんなサービスですか?

 

お取引のご案内

お申込するか迷ってる方はまずはコチラをチェック!

  • お申込みをご検討の方へ
  • 委員会の説明にお使い下さい。PTA広報誌のミカタガイド!
  • PTA広報誌のミカタ デザインサンプルチェック!
  • PTA広報誌の手書きレイアウト制作方法大公開!
  • 広報誌制作の価格をチェック 即見積もりが確認できます!
  • スケジュールってどのくらいかかるの?

 

 

正式見積もりとスケジュール調整

お取引方法や価格についてご納得いただけましたら、お問合せフォームより

見積り依頼をお送り下さい。

その時に「入稿可能日」と「工場出荷希望日」(どちらかだけでも)を記入いただければスケジュールも同時にご提案させていただきます。

不明な点は公式LINEから気軽にご質問下さい。

 

お申し込み方法

お申込の前に、電話にてお取引の説明が終わりましたらお申込み先をご案内いたします。

参考:お申し込みのご案内

PTA広報誌のお申し込みに必要なことをお伝えいたします。

 

お申し込み後

お申込み後に以下をご案内いたします。

  1. 確定スケジュール
  2. データ転送サーバ(Dropbox)

参考:お申込み後の流れ

PTA広報誌のミカタ お申込み後に行う3つの作業

 

 

データチェック+印刷コースの流れ

詳しくは以下の説明を御覧下さい。

PTA広報誌のミカタ 印刷の依頼方法(データチェック+印刷コース)

 

 

手書きからデザイン+印刷コースの流れ

手書きレイアウトの作成

データ入稿日までに手書きのレイアウトを作成してお送り下さい。

スマホで撮影しLINE、転送用サーバどちらでもOKです。

この時に過去の広報誌サンプルとデザインイメージがあれば一緒に送って下さい

手書きからデザインコースの準備

 

手書きレイアウトの見本として以下にサンプルをご用意しております。

参考:手書きからデザインの方法を説明します

 

 

取材・記事作り・撮影・データ作成

取材記事をまとめるのはEXCELやWord、メール等文字データで作成下さい。

できればデータをWordやEXCEL等で一つにまとめて下さい。

パソコンが使えない方はLINEに直接打ち込むかメール直打ちでもOKです

データの取扱についてはこちらで紹介しております。

参考:PTA広報誌のミカタ データ入稿(アップロード、転送)の注意点

データ入稿(アップロード、転送)の注意点

 

撮影の機材

撮影機材はデジカメが好ましいと思いますが、最近のスマホは非常に性能が良く3年前のiPhone程度であれば問題ありません。

むしろプロではない人が撮影するならスマホのほうがキレイに撮れます。

ただ望遠の場面はデジカメが望ましいです。

スマホの望遠はブレるのでオススメはしません。

運動会やお遊戯会等、動きがある撮影はデジカメを強くオススメします。

 

ただ、撮影で一番大事な事は「その一瞬を切り取る」事にあります。

画質を追求するより良い場面を逃さない工夫をする方が、より誌面が映えることを忘れないで下さい。

 

 

デザインをはじめます

記事データを入稿いただけましたらデザインをはじめます。

データの送り方は以下をご参照下さい。

参考:パソコンで画像ファイルなどのアップロードを説明します。

PTA広報誌のミカタお取引方法 パソコンで画像ファイルなどのアップロードを説明します。

参考:スマートフォンで画像ファイルなどのアップロードを説明します。

PTA広報誌のミカタお取引方法 スマートフォンで画像ファイルなどのアップロードを説明します。

最初のデザイン期間はP4~8であれば基本5日から7日程度です。
※時期やページ数により製作期間は多少前後します。

 

 

デザイン完成

初稿デザインが完成しましたらメールにてをお送りいたします。

委員や先生等に確認(校正)をお願いいたします。

この一回目の時に必ず見ていただくべき方全員にお渡しして、一斉に返答をいただいて下さい。

 

 

修正対応

修正内容をいただき当社で修正します。

修正が終わりましたらメールでお送りいたします。

この工程を2度繰り返します。

※修正回数は基本2回までです

 

 

デザイン完成

2度めの修正が完了し3度目に送るデザインが完成デザインとなりそちらを印刷させていただきます。

※デザイン確定日からお届けまでに約10日

印刷が完成しましたらご指定場所に宅配便にてお届けいたします。

商品到着後

  • 検品期間:5日以内
  • お支払い:7日以内

となりますので忘れずにご対応お願いいたします。

PTA広報誌のミカタ お支払い方法と領収書について

 

お申し込みをご検討の方へ

お申し込みをご検討の方へ

 

LINEで気軽に問い合わせ

広報誌制作についてお困りの際はLINEでお気軽にお問い合わせ下さい。

PTA広報誌のミカタLINE登録はこちら

 

 

広報誌をお気軽にお見積り

「広報誌って頼むといくらなんだろう?」

「高いのか安いのかよくわからない」

「部数違い、ページ違いで見積もり欲しいけど複数の見積もりは頼みにくい」

そんな時にはPTA広報誌のミカタ自動見積りシステムを是非ご利用下さい。

気軽に複数の見積もりを簡単に確認いただけます。

PTA広報誌のミカタ自動見積りシステム

 

※学校や利用者にこちらから営業連絡することはございません