エクセルで作るPTA広報誌パワーポイントで作るPTA広報誌

PTA広報誌作りにオススメの制作ソフトは?

こんにちは、PTA広報誌のミカタです。

PTA広報誌のミカタがおすすめする、広報誌の制作ソフトをご紹介いたします。

PTA広報委員会になったらはじめに何する? 最初にやることオススメ5選!

 

広報誌の制作ソフトとは?

弊社のような広告代理店や多くの印刷業者さんでは、デザイン制作やデータ処理にはイラストレーターやフォトショップと言った専門ソフトを使って作成しています。

これらのソフトは一般的ではなく、プライベートで使用されている方は少ないと思います。

どちらのソフトも機能はすごいのですが、非常に高価で操作も複雑なため購入にはハードルが高くオススメはできません。

 

最初に結論 PTA広報誌の制作にはパワーポイントがオススメ!

PTA広報誌のミカタでは、広報誌の制作用ソフトとしてパワーポイントを強くオススメしております。

パワーポイントはプレゼンテーションをするためのソフトとして有名ですが、それ以外にも様々な機能が充実しており

手軽に画像の加工が可能でレイアウトの組み合わせも簡単に行なえます。

レイアウトが読みやすさを左右する広報誌にはとても向いており、PTA広報誌のミカタがオススメする一番のソフトです。

 

でもパワーポイント苦手、使ったことないし難しいでしょ?

ワードやエクセルが使えるなら、パワーポイントを覚えるのもそんなに難しくないかもしれません。

後述しますがエクセルやワードでのデザイン、印刷入稿はハードルが高く印刷の時点でトラブルになり

解決までにかなりの時間がかかり、時には追加料金が必要なケースを沢山見てきました。

そのような観点からPTA広報誌のミカタではパワーポイントを強くオススメしております。

 

パワーポイントで作るPTA広報誌

PTA広報誌のミカタでは「パワーポイントで作るPTA広報誌」を皆様に公開しております。

最初は戸惑うこともあると思いますが、少しずつ慣れていき素敵な広報誌が作れるようステップを細かくご紹介しております。

よろしければ、ぜひPTA広報誌作りにお役立て下さい

パワーポイントで作るPTA広報誌

 

 

エクセルとワードはPTA広報誌作成に不向きですか?

その次にデザインができる有名なソフトはエクセルとワードではないかと思います。

エクセルは表計算ソフトですが、文書やPOPの作成に使われている印象です。

私が以前勤務していた企業でも、総務の方がお知らせや掲示物をエクセルで作って貼っているのを見たことがあります。

しかしPTA広報誌作りにエクセル・ワードが向いているのか、と言われますと決して向いているとは言えません。

 

ワードとエクセルが不向きかどうかは製作者のスキルによる

実はワードもエクセルも超高機能ソフトです。

驚くほど何でもできる、と言っても過言ではありません。

エクセルでガンダムを描く、と言う動画がありますがそれはそれは圧巻です。

10年以上前の動画ですが、古いエクセルでもこれだけのことができます。

こちらに来られた方は恐らくパソコン(デザイン)に苦手意識が有り、PTA広報誌の制作をどうしようかヒントを探してこのサイトにたどり着いたと思います。

このガンダムが描けるほどのスキルが有れば、広報誌もささっと作れてしまうでしょうからヒントは不要ですよね。

なので、結論としてはワードやエクセルでPTA広報誌の作成ができるかどうかは、担当者のスキルによります。

 

どうしてもエクセルでPTA広報誌を作りたい!

「パワーポイント持ってない」

「慣れてるエクセルで作れないか」

との問い合わせが非常に多いので、PTA広報誌のミカタでは「エクセルで作るPTA広報誌」の公開も始めました。

ただ、いくつか注意点がありますので、それらを読んでからエクセルにするかパワーポイントにするか

はたまたプロに頼むかはお決め頂いたほうが良いと思います。

 

ワードの説明はしません

まず、弊社で提供する情報はワードは対象外です。

理由は私があまり得意ではないこと、ワードでの入稿希望が少ないことです。

もちろんデータチェック+印刷コースの入稿をワードでも受け付けておりますが、こちらで最後までアドバイス・修正ができない可能性もあります。

エラーが出た場合、ご自分で対処いただけますようよろしくお願いいたします。

 

エクセルはデザインできるが印刷には向いていない

  • 印刷用に色味の調整ができない・難しい
  • グラデーションや影がキレイに出ない
  • ヌリタシが設定できない
  • データの受け渡しをするとレイアウトが崩れる

これらが印刷に向いていない主な要因です。

※厳密には多少違いますが説明が長くなるので割愛します

 

上記の向かない要因はワードでも同様です。

パワーポイントも一部同様の部分もありますが、その中でもパワーポイントは直感的に操作ができレイアウト崩れが少なく

ワードやエクセルよりは扱いやすいです。

マイクロソフトのオフィスは家庭で印刷する分に非常に優秀ですが、印刷工場で印刷するのは厳密に言うと向いておりません。

ただ、PTA広報誌は芸術作品ではなく、保護者の保護者による保護者のための出版物だとすると多少のことは我慢できるかなと思います。

プロのクオリティは難しいけど、保護者の手作り感がある広報誌作成という意味ではエクセルでもデザイン、印刷は可能です。

これらを踏まえて、多少のことは気にしない方でなくてはエクセルでのPTA広報誌作成はオススメできません。

 

エクセルで作るPTA広報誌

エクセルでのカンパスの設定や、レイアウト方法、画像の配置トリミング等を一つづつ説明しております。

よろしければPTA広報誌作成にお役立ていただければ幸いです。

エクセルで作るPTA広報誌

 

広報誌の印刷もおまかせ!

「デザインは作ったけど印刷の頼み方がわからない」

「印刷に適したデータの作り方がわからない」

「はみ出してないか、文字化けしないか不安」

「印刷物の仕上がりが間違えてたら責任取りたくない」

そんな方におすすめのコースはこちら

印刷だけでもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お申し込みをご検討の方へ

お申し込みをご検討の方へ

 

LINEで気軽に問い合わせ

広報誌制作についてお困りの際はLINEでお気軽にお問い合わせ下さい。

PTA広報誌のミカタLINE登録はこちら

 

広報誌をお気軽にお見積り

「広報誌って頼むといくらなんだろう?」

「高いのか安いのかよくわからない」

「部数違い、ページ違いで見積もり欲しいけど複数の見積もりは頼みにくい」

そんな時にはPTA広報誌のミカタ自動見積りシステムを是非ご利用下さい。

気軽に複数の見積もりを簡単に確認いただけます。

PTA広報誌のミカタ自動見積りシステム