PTA広報誌の作り方お取引方法

PTA広報誌のミカタ 追加料金が発生するケースについて

投稿者:PTA広報誌のミカタ管理人 最終更新日:

こんにちは

PTA広報誌のミカタです。

 

今回は追加料金についての問い合わせをよくいただきますので、どのような場合に追加料金がかかるのかをご説明させていただきます。

 

PTA広報誌のミカタの料金について

当サービスは広報誌制作に必要なすべてを備えたオールインワンパッケージでご提供させていただいており、基本的には追加料金を必要としません。

提供内容については以下を御覧下さい。

PTA広報誌のミカタ 3つのコースについて

 

追加料金がかかることはありますか?

当社の定めるルールや提供内容を守っていただければ基本的に追加料金がかかることはございません。

ただ以下のようなケースや追加要望により追加料金がかることがございます。

 

ケース1.写真や画像の掲載枚数が1ページ21枚を超える場合

1ページ辺りの写真掲載枚数は20枚と決めさせていただいております。

21枚目より1枚200円で対応させていただいております。

ちなみに弊社ではお送りいただいた写真は一枚づつトリミングし、色なども調整させていただいてから

掲載させていただいております。

※写真や画像とは、先生の顔写真や生徒さんの手書きのメッセージも同様です。

 

ケース2.印刷期間の短縮

弊社ではデザインが完成(校了)した後、印刷からお客様のお手元に届くまで約10日間を設定しております。

お客様からデータが来ない、返答が遅れたなどのスケジュールの遅延が起きた場合にスケジュールを短縮する目的で「急ぎ印刷」に切り替えることで追加料金が発生いたします。

 

急ぎ印刷の金額は何日短縮するかにより変動いたします。

状況によりますのでその都度ご案内させていただきます。

 

ケース3.制作期間の短縮

弊社ではお客様から初回データの入稿からお客様に商品が届くまで約45日で計算しております。(8ページの場合)

ただお客様の状況により、20日で納品して欲しいなどの要望がある場合、急ぎ印刷と組み合わせて制作期間の短縮を有料で賜ることがございます。

この制作期間の短縮は手を早く動かす、と言うことではなくデザイナーのスケジュールを変更(主に残業)して対応することになりますので人件費とお考え下さい。

 

当社ではまずは状況をお伺いし、可能な限り追加にならないようにスケジュールを設定させていただきます。

例えば修正回数を2度から1度にすることで約7日間の短縮ができます。

そのように状況に合わせたご案内をさせていただきますので、いきなり追加ですね。とはなりませんのでご安心下さい。

スケジュールについては以下をご確認下さい。

PTA広報誌作成スケジュールの詳細を説明します

 

ケース4.画像の合成加工など

Bコース、Cコースには軽微な写真加工(画像の調整)が含まれております。

具体的に言いますと

・写真の色味や明るさをある程度均一にする

・必要に応じてトリミング、重ねる、影をつける

などの加工をさせていただきます。

 

ただ、以下のように作業工数がかかるご要望の場合、追加料金をいただくことがございます。

  1. バックをキレイに消して欲しい。
  2. お客様から支給されたキャラクターの画像をトリミングして欲しい、色を調整して欲しい。
  3. 画質が悪いのでキレイにして欲しい
  4. 休んでいる子をその場にいたような合成(コラージュ)して欲しい。
  5. 1枚の写真で日陰と日向のコントラストが違いすぎるので同じになるように調整して欲しい。

このような技術と時間を要するケースは追加料金となります。

状況にもよりますが作業単価は写真一枚あたり、1~3番で5千円~3万円、4,5番で1万~5万円程になります。

 

ケース5.修正を3回以上行って欲しい

よくあるのは校了後に学校からNGが出るケースです。

印刷へ出稿前に文字修正くらいであれば対応いたしますが、画像の変更、レイアウトの変更などの作業の場合は追加料金となります。

ただこのケースは、途中で学校のOKを取っていなかった事に起因しますので、制作途中に学校確認は必ず行って下さい。

また3度めの修正はスケジュールのズレも大きく出ますので、複合的に急ぎ印刷なども使うことになりますのでご注意下さい。

 

修正内容にもよりますが、作業単価は3000円~1万円程になります。

 

ケース6.レイアウトの大幅な変更

手書きからデザインコースは、ご提出いただいたレイアウトに基づいてお作りしたレイアウトを大きく変更する場合は追加料金となる場合がございます。

レイアウトのやり直し=デザインのやり直しになります。

その分作業時間もかかり、スケジュールのズレも考えられます。

もしレイアウトの大幅変更を検討する場合はスケジュールの調整も視野に入れてご検討下さい。

レイアウトの作り方は以下をご参照下さい。

手書きからデザインコースの準備

 

ケース7.ロゴデザインを作って欲しい、校章を作り直して欲しい

ロゴのデザインは別料金となっており、著作権も関係しますので非常に高額になります。

また校章などを勝手に作る、作り変える訳には行きません。

学校(教育委員会)の規定にもよりますし、このような著作権物は勝手に作り変えることは好ましくないことだと考えます。

詳細は割愛しますが、ロゴデザインや著作権は複雑だとご理解ください。

どうしても、と言うことになれば学校長と教育委員会(もしくは法人など)に許可の上ご依頼下さい。

 

校章については過去に使ったものがあると思いますので、学校か広報委員内で確認をオススメします。

 

 

ケース8.名前、文章によみがな(ルビ振り)をして欲しい

先生や生徒さんのお名前や、文章内の漢字によみがなを振り場合、別料金となっております。

料金はよみがなをお名前だけにするのか、文章全てに振るのかなどにより料金が変わります。

ルビ振りをご希望の場合、事前にご確認下さい。

 

但し、先生のお名前一名分など軽微であればサービスさせて頂く場合もございます。

 

 

ケース9.生徒さんや先生の手書きデータを修正して欲しい

先生からの手書きメッセージや、生徒さんの手書きメッセージを掲載する場合は弊社雛形のご使用をお願いしております。

独自にひな形を利用する場合、また手書きメッセージの加工をご依頼される場合は別途画像加工費用(200円/枚)がかかる場合がございます。

具体的に追加料金がかかるケースをご紹介いたします。

・形が正方形、長方形以外
・境界線の囲みが細い
・微妙に斜め、不揃いのものを整えてほしい
・汚れをきれいにして欲しい、色の調整をして欲しい

また手書きメッセージはカメラでの撮影ではなく、スキャナーで取り込みをお願いしております。

もしスキャナーでの取り込みが難しい場合、弊社までお送りいただければ1部/100円で対応させていただきます。

 

その他にお金がかかることはないの?

他にかかるケースは思いつきませんし、今まで対応したことはございません。

ただ追加料金ではなく違約金がかかるケースはございます。

不明点がありましたらいつでもLINEでご相談下さい。

 

違約金がかかるケース

  1. お申込み後のキャンセルの場合
  2. 料金のお支払いの期日を過ぎてしまった場合

どちらも弊社の利用規約にも記載しております。

ただし緊急事態宣言などによる、お取引の継続が難しいと判断した場合は違約金をいただかないよう調整させていただいております。

ご不安の場合、お早めに担当者までご相談下さい。

 

 

追加料金まとめ

よくお問い合わせでいただく追加料金についてまとめてみました。

今まで写真の枚数超過以外で追加料金がかかったお客様はわずか2%以下です。

 

ルールを守っていただき、スケジュールの大幅な遅れが無ければまず追加料金がかかることはございません。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽に担当者までお伺い下さい。

これからもPTA広報誌のミカタをよろしくお願いいたします。

 

お申し込みをご検討の方へ

お申し込みをご検討の方へ

 

LINEで気軽に問い合わせ

広報誌制作についてお困りの際はLINEでお気軽にお問い合わせ下さい。

PTA広報誌のミカタLINE登録はこちら

 

 

広報誌をお気軽にお見積り

「広報誌って頼むといくらなんだろう?」

「高いのか安いのかよくわからない」

「部数違い、ページ違いで見積もり欲しいけど複数の見積もりは頼みにくい」

そんな時にはPTA広報誌のミカタ自動見積りシステムを是非ご利用下さい。

気軽に複数の見積もりを簡単に確認いただけます。

PTA広報誌のミカタ自動見積りシステム

 

※学校や利用者にこちらから営業連絡することはございません