PTA広報誌の作り方

PTA広報誌作りの打ち合わせ場所

みなさんこんにちは。 PTA広報誌のミカタです。

今日は朝から暑いくらい日がカンカンに照ってますね。

梅雨の晴れ間は五月晴れ、と言いますがもはや夏の日差しですね。

PTA広報活動に向かう合間の日焼けには気をつけてください。

私はすでに右側だけ焼けてます。運転焼けです。。。

 

PTA広報誌作成の打ち合わせ場所

みなさんはPTA広報誌の打ち合わせをどこで行ってますか?

学校のPTA室が空いてる時は良いのですが、土日になると学校ではできませんよね。

仕事を持ってらっしゃる方はどうしても土日に打ち合わせする事が多くなると思います。

人の家だと気を使うし、ご主人や家族がいて落ち着いてできない。

毎回ファミレスや喫茶店でだと、周りの目も気になるしお店の邪魔になるかもしれない。

そう考えると意外と打ち合わせ場所って難しいですよね。

そんな方のために、私が今まで伺った打ち合わせ場所をご紹介します。

 

PTA広報誌作成打ち合わせに向いてる場所

それはずばり、市営、町営の公共施設です。

「そんなの知ってるよー」という方は意外と街に詳しい人です。

専業主婦の方だとネットワークがあり市営施設に詳しい事も多いですが、働いてる方だと市営の施設あるだろうなぁと思いながら、実際利用したことがない人が多いと思います。

公共施設の会議室は場所にもよりますが、時間100円位から高くても300円位で借りることができます。

私が良く利用する素敵な公共施設があるのでご紹介します。

 

公共施設紹介

取手市公共施設「ゆうあいプラザ」

https://www.city.toride.ibaraki.jp/sanshin/shisetsu/yuaiplaza-riyoannai.html

取手市民が公共施設と聞いて一番に思い出す方も多いと思います。

こちらの施設には軽運動室、料理室、木工室など様々な施設が用意されています。

会議室も会議室、講話室、小会議室と揃っており用途に合わせて利用できます。

さらにこちらの施設は料金も安く、小会議室日中利用ですと一時間なんと50円!

取手市民の皆さん、是非利用してみてください。

 

柏市公共施設「パレット柏 市民交流文化センター」

https://www.palettekashiwa.jp/

柏市に二年程前にできた大型コミュニティ施設。

柏駅徒歩二分の立地にあり、学生からお年寄りまでとてもたくさんの人達で賑わっています。

こちらも大小の会議室がある他、多目的スペースとして演奏や調理も可能な部屋などもあります。

また会議室は全室事前申請すれば飲食可能なのも嬉しいところです。

PTA広報誌作成会議には、どうしても小さいお子さん同伴もやむおえずで食事も取らせたい場合が多いですよね。

そんな時に本当に役に立ちます。

ただちょっと注意が必要なのは、事前に利用申込を市役所に届け出る必要があり、届け出がないと利用することができません。

一度登録してしまえばネット予約で予約が取れるので便利です。

便利な分、なかなか競争率も高いです。

それと時間が3時間区切りで、3時間未満で借りることはできません。

それでも平日昼間3時間で600円程度なので、柏市駅前としては格安だと思います。

しかも立地も良く、コンビニなども充実してるのでとても便利です。

柏市民で駅前にアクセスしやすい方にはオススメの施設です。

 

その他PTA広報誌の打ち合わせができる場所

近くに広報誌打ち合わせに適した公共施設がない。

という方はカラオケボックスはいかがでしょうか。

最近のカラオケボックスではカラオケ以外の利用もOKしているお店も多いです。

特にランチがあるお店だと、人目を気にすることなく打ち合わせをしながら食事もでき、子供がどんなに騒いでも問題無し。

打ち合わせが終わればストレス発散にカラオケ!なんてことも可能です。

PTA広報誌作成でストレスが溜まる事もあると思います。

たまには委員同士の交流も兼ねてカラオケ!なんてのも良いですよね。

 

PTA広報誌のミカタでは、紙面作りに行き詰まった方からの相談も随時募集しております。

印刷だけ頼みたいけど、このデータで良いの?エクセルでも大丈夫?

など何でもご相談下さい。

皆様からのお問い合わせお待ちしております。