お取引方法ブログ

PTA広報誌のミカタ 広報誌コンクールについて

こんにちは

PTA広報誌のミカタです。

今回は日本PTA全国協議会(と各地方支部等)が独自で行っているPTA広報誌のコンクールについてです。

 

外部制作のPTA広報誌をコンクールに出して良いの?

私が個人的に伺った範囲では規定が無いと聞いています。

いくつかの市町村の募集要項を確認したことがありますが、特に良いとも悪いとも記載されておりませんでした。

コレは私の所感ですがPTA協議会としては本来父兄皆様の手作りが望ましい。

ただそうは言っても時代背景と委員の作業量から想像するに外部委託もやむなしと黙認している。

と感じております。

 

ミカタさんはPTA広報誌コンクールで受賞されたことはありますか?

よく聞かれますが毎年入選したとご報告をいただきます。

ご報告はいただきますが、弊社では何校入選した等の情報は出しておりませんし、自分たちから入選したと配信したことはございません。

ありがたいですし嬉しいですが、私達はプロですので口外するようなことではないと考えており今回のブログで初めてお伝えさせていただきました。

恐らく今後も「何校入選」などと発表することはしないと思います。

 

いや、時代が変わりそれを競うような時代になれば公表するかもしれませんが

制作会社としてそこがアドバンテージになることはあまり考えられません。

 

どうしたらPTA広報誌コンクールで入賞できますか?

コレばかりは誰にもわかりません。

ただ私が思うに、以下が揃っている学校様が受賞しやすいと思います。

  • 突き抜けたアイディア
  • 熱意ある取材
  • 笑顔写真の多さ

あまり固定概念にとらわれず綺麗さ、インパクトがあるとより良いでしょう。

 

コンクールで受賞できるようなデザインをしていただけますか?

まれにこのような依頼を受けますが、長年受賞した広報誌を見ておりますので何となく入選するようなデザインや内容はわかります。

ただその為に、配信したいことや記事内容を変えてまでやることではないと思いやんわりお断りさせていただいております。

もちろん審査員の方の心象もありますから、絶対入賞するものを作れるわけでもございません。

ただどうしても、と依頼されればご相談はお受けいたしますし可能な限り尽力はさせていただきたいと思っております。

 

外部制作の広報誌が受賞することをどう思いますか?

私が受賞作品を見る限り必ずしも外部委託のPTA広報誌が受賞するとは限りません。

先にも申しましたように、協議会の審査員も外部委託が多いと言うことはわかっていると思います。

内製作品も外部委託作品も一緒くたに審査し、その上で内製作品を少し高めに評価しているように私は感じております。(あくまでも感じ)

恐らくですが評価が高いのはレイアウトやデザインが綺麗というより、それ以上にアイディアを持って取り組まれている広報誌が高評価をいただいてる印象を受けます。

そのような考えから、皆様が思うより外部委託が有利ということは無いかなぁと私は感じております。

 

まとめ

今回はPTA広報誌コンクールについて、私達が思っていることをお伝えさせていただきました。

広報誌はコンクールが目的ではなく学校やPTAを紹介する、理解を得るためのツールです。

ですのでコンクールは一つの指標、位に思っていたほうが良いと思います

 

でも受賞した際はこっそり教えてください。

私達も一緒に喜びたいです!

 

これからもPTA広報誌のミカタをよろしくお願い致します。

 

お申し込みをご検討の方へ

お申し込みをご検討の方へ

 

LINEで気軽に問い合わせ

広報誌制作についてお困りの際はLINEでお気軽にお問い合わせ下さい。

PTA広報誌のミカタLINE登録はこちら

 

広報誌をお気軽にお見積り

「広報誌って頼むといくらなんだろう?」

「高いのか安いのかよくわからない」

「部数違い、ページ違いで見積もり欲しいけど複数の見積もりは頼みにくい」

そんな時にはPTA広報誌のミカタ自動見積りシステムを是非ご利用下さい。

気軽に複数の見積もりを簡単に確認いただけます。

PTA広報誌のミカタ自動見積りシステム